

グッバイ!プルサーマル・カフェ5日目②

9月11日、私にとっては、心にのこる日付。
2001年同日、夜になり、仕事から帰りTVをつけると、いきなりニューヨークのツインビルに飛行が突っ込む映像が目に飛び込んできた。
思わず、知人に電話をし「第三次世界大戦になるか」と不安を漏らした。
結果的には、「作られたテロ」を理由に、アメリカのイラク侵略戦争、アフガニスタン侵略に日本も巻き込まれてしまった、今も泥沼となっている。

 また、昨年は、熊本県知事が川辺川ダムの白紙撤回を県議会で演説し、テレビの録画を見ながら、一人涙を流した。

 そして、今年。

 午前中、人手が足りないと妻・絢子にお願いし、街頭活動に協力して頂き、午後から天神で合流。
 マイクを持ち、プルサーマル計画の狂気、放射能の破壊的な性質、そして、命、希望をつなぐクリーンエネルギーへの転換を訴えた。
「プルサーマル計画の最大想定被害地域はここ福岡市です」との言葉に、多くの振り向く人を見た。
「原子力発電に頼らなくても、100%電力は賄える能力を九州電力をはじめ各電力会社は持っている」という言葉に振り向いてくれた。
「脱原発のクリーンアイランド・九州」への夢もわかってもらったと思う。

 数人でも、プルサーマル計画の本質を理解して頂ければ、マイクを持ったかいもある。

スタッフのみなさん、チラシを配り、語り合い、署名を進める。
差し入れ、カンパ、激励を沢山頂いた。
そんな風に、民意が表に形となって現れ始めた。

 二丈町からは龍国寺の若ファミリーも駆け付けて頂き、カンパまで頂いた。

 多くの人が、プルサーマルに反対している。まだまだ、希望はあるんだ。

 ヒーローの条件は、「最後の最後まであきらめないこと」だ。

 みんなで、未来のヒーローになろう。今、世界が日本が、九州がヒーローを求めている。

「がんばらない、けど、あきらめない」松原

 うちの子は「ひろ」です・・・・



グッバイ!プルサーマル・カフェ5日目

スタッフ不足が心配された、魔の金曜日を無事乗り切ったご報告。
朝は、夜勤明けのOさん、体調不良にもかかわらず何かせずにはおられないと1時間半の参加のHさん、毎朝準備に駆けつけてくれる背高のっぽが頼りがいのあるIさん、その名も高き黄色ちゃん、赤ちゃん連れのMさんでスタート!
おいおい、Kさん、Mさん夫、Oさん、Eさん、Sさん、Yさん、Kさん、Tさん、Aさん、Yさん、Kさん親子・・・と三々五々、できる時間にできる事をと、心配をよそに延べ人数の多さ。明日バスツアーで迷惑をかけるたんぽぽ組もほとんど総出で気持ちを表現しました。

差し入れもすてきで、ケーキ、野菜せんべい、チロリアン、おかき、コーヒーにお茶。カフェも充実です。
チラシ配りでくたびれたらかわりばんこにカフェでお茶すると、和やかな雰囲気が生まれていいですね。

残り二日ですが、みなさま、お気に入りのマイカップをご持参ください。カフェコーナーがぐんと楽しくなりそうです。

署名もチラシもいつも何か発見があってたのしいです。
おしゃれなカップルや、まさかのファニーガールが?そんなひどい事!?と署名してくれたり、中年より少し上の元少女たちが話を聞いてくれたり。
とにかくチラシを読ませてください、あとで判断して署名します、といわれる人もいれば、決して目を合わせず、私たちの存在を消そうとする方達もいます。
今日は高校生が応じてくれて、うれしかったなあ。

ところで、個人的な話ですみませんが、紺色の魔法瓶のふたが行方不明です。多分、水曜日に持っていった分だと思います。お心当たりの方は保護をよろしく(Y)

グッバイ プルサーマル・カフェ4日目

こちら、午後からの参加でしたので、午後の部の報告をいたします~。はじめは動きが鈍くて、チラシを受け取ってくれる人が少なく、寂しかったのですが、2時過ぎからチラシ、署名とも反応がよくなってきました。

「長崎原爆と同じプルトニウムを燃やすんです・・・
長崎のは7キロくらいだったのに、玄海プルサーマルはその100発分以上を今度入れて、3年で300発分くらい、入れるんですよ~。」チラシを受け取ってくれる、余裕のありそうな方に、長崎原爆の・・・といったら、がちっと反応が返ってきます。

またそんな馬鹿なことをしようとしてるの!と直ぐに署名に応じてくださる年配者。どうしてこんなひどいことを知らされてないの?!」と涙ぐむ女性。「プルサーマルもいけないけど、原発も核のゴミの放射能の半減期が半端じゃないから、いかんやろ!」という福岡在住の環境学を学んだ外国人。アマのジャーナリストだとおっしゃった青年。そして、カンパしてくださったみなさん。

一人でも多くの人にこの現実を伝えたいという望みは毎日確実に達成されていきますね。
今日は佐賀新聞の記者さんも取材に来られました。計画は予定通り進んでいると言われましたが、今日のこの署名がとめるちからになったかもしれないとおもって明日も天神に出てこようと思っています。

声と笑顔の研究所のAさん、エンドレスで語り続けるやすゑさん、イグロさん、歩さんのお友達お二人、自由学校のYさん、北九州のMさん。西区のIさん、なつかしのTさん。何人も署名につれてくる小林さん、菊川さん、江守さん、緒方さん。

こんなおかしな計画、きっと止めましょう!



グッバイ プルサーマル・カフェ 3日目

プルサカフェ3日目の報告です。
(10:00~15:30なので撤収の模様は不明です)
おかしなところがあったら削除・訂正してください。

9月9日(水)
プルサカフェ第3日目の様子報告

9:50分に現地に到着。
また、いつものホームレスらしきオジサンが気持ち良さそうに
ぐっすり眠っていました
(日曜日の署名に参加してくれた名古屋からのオジサンです)

設営の途中にバナーのロープが切れてしまったり、
ちょっと不安なオープン
いざ、チラシ配布と思いきや…
でも、チラシがーーー無い!あれこれ工夫して配布しました。
ナターシャ・グジーさんの歌声を流して…
スタッフも癒されながら…

カフェの周りは沢山の人が足早に歩いて…
午前中はみんな、とっても忙しそうでした。

熱心に話を聞いてくれた金欠病と言われた男性と学生さん、
それぞれに内藤牧師の冊子を私のポケットマネーでプレゼントしました。
「なぜ、そんな危険を冒してまでしなければならないの?」
こんな質問があったら、是非読んでもらいましょう。
本当に知って欲しいことが凝縮して分かり易く書かれています。

午後になって祐徳稲荷神社のお参りから戻った「森の熊さん」が到着。
早朝からお疲れさまでした。
お土産のよもぎ餅を美味しく頂きました。

駆けつけてくださったやすゑさんの慣れた街頭演説が始まると
ビラ配りのスタッフも気のせいか、かなりテンポが上がります。

署名してくださる方も鹿島や唐津の方も…
古川知事の評判も話してくれました(勿論…×最低らしい)

例のオジサンは身じろぎもせず、ぐっすり眠っていました。

みなさん、そろそろ疲れが出る頃ですね!
また、明日も…
 
plucafe0909.jpg
 
 
 

グッバイ!プルサーマル・カフェ2日目!


昨日に引き続き参加してきました。
グップル?バイプル?(いい感じの略し方募集中)カフェ2日目。
セッティングもスムーズに終了し、(ただ、バナーを張るのに苦労します。当番の方、注意。)
チラシ配り、署名集め開始です。

道行く人の中には、自分から近づいてくれる人、「俺はプルサーマルには賛成だ!」と声高に言うオジサンなど、反応はさまざまです。
でも、みんな「自分達の地域で安心して暮らしたい。」という思いは同じなはず。
少しでも「プルサーマルって何だろう。」と心にひっかかるようにとチラシを配りました。
時間はない。でも、自分の中から出た答えでなければ、きっと世界は変わらない。
このカフェが少しでもその役に立つことを願います。

だけど、「カフェ」なのにあいかわらずコーヒーとかはのめませんね。(笑)

署名も順調に集まってます。
明日もよろしくお願いします。


2009090812050001.jpg

グッバイ!プルサーマル・カフェ初日

グッバイ!プルサーマル・カフェ

脱プルサ・カフェ初日、参加してきました!
午前中だけの参加でしたが、滑り出しは上々な感じです。
チラシのはけもそこそこ良くって、中学生っぽい友達同士の男の子たち6人くらいがどどっと連なって署名してくれたりしました。いぇーい!

参加された人たちは事前にスピーチ内容を用意してたわけじゃないのに、それぞれにマイクをまわして、自分の言葉で自分なりの想いを語り、街行く人たちに伝えていきました。原発推進派の専門家の人たちからすれば、そんなわたしたちの訴えに「数字的に違う」なんて指摘するのかもしれません…。
でも、むつかしい理論や数字を使って安心できるものじゃないんです。人間は間違いを起こします。「絶対」はありません。
薄っぺらい信仰のような「安心」で塗り固められたプルサーマル計画に、わたしたちがさよならするために。


日時  9月7日(月) ~ 9月13日(日)
    (毎日やります!立ち寄って来てください)
    時間  10:00 ~ 17:00

場所  福岡市中央区天神 (旧岩田屋コンコース)










天神で楽しく プルサーマルカフェ♪

佐賀原発のプルサーマルのことを、たくさんの人に、もっと知って欲しいので、天神の真ん中でプルサーマルカフェをやります。

コーヒーやお茶を飲みながら、おやつを食べたりしながら、情報交換したり、勉強したり、チラシを配ったりします。 マスコミにもアピールしちゃいます。

日時  9月7日(月) ~ 9月13日(日)

      (毎日やりますよ~)

    時間  10:00 ~ 17:00


場所  福岡市天神 (旧岩田屋コンコース)

  (↓ これが目印です)


 


都合つく方はどんどん顔を出してください。
また、近くまで用事のあるときは ぜひ立ち寄ってください。

お手伝いしていただけいる方、大歓迎です。
1時間とかでもいいので、よろしくお願いしま~す。 




HOME このページの一番上へ

