

5月8日 脱!原発 サウンドデモ in福岡

脱!原発 サウンドデモ in福岡

5月8日 日曜日

福岡市天神  警固公園
13時集合  14時出発
天神中心部をぐるっと一周します!
 
トラック2台+宣伝カー1台
参加DJ多数!

サウンドデモ隊のトラックが先頭を行き
その後ろをいろんなデモ隊がついてくるイメージ

いろんなデモ隊やってくれる人達大募集
ジャンべ隊 おみこし隊 合唱団部隊 コスプレ隊 キモノ隊 なんでもオーケイ!
もちろんただ静かに歩きたい人も是非
  
通行人もどんどん巻き込んで みんなで大きなデモにしていきましょう!
  
あつまれ1万人!
福岡界隈で原発いらないと思ってる人全員路上へ!!
 
 
企画→原発いらない福岡(福岡デモ実行委員会)
インフォメーション→反転地
 
詳細は
 
  

原発とめよう!九電本店前ひろば

原発とめよう!九電本店前ひろば

日 時◆2011年4月20日(水)13:00から無期限

場 所◆九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 

地 図◆http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html

内 容◆原発いらない思いの人々と一緒に過ごしませんか。
マイクアピール、エネルギー青空講座、プラカード作成
やります。24時間体制で、ご都合の良いときにどうぞ。
泊れます、寝袋歓迎。路上解放。交流歓迎。反戦反核。

問 合◆090-1348-0373(小坂)
    090-9478-6195(深江)


★ひろばの様子はこちらのブログに
詳しく掲載されています。↓↓↓

http://nonukes.exblog.jp/




 

4月10日、「おひとり様デモ」

4/10(日)14時から「おひとり様デモ」という抗議アクションを天神コア前でやってきました。

前夜に突然やろうと決めたので、とりいそぎチラシを印刷したけどマイクは用意できてなく、あるのはスネアドラムくらい。電気を使わず人力でもまあいいかと。

昨日は小さなお子さんを持つ母親たちの「ママは原発いりません福岡パレード」にも参加しましたが…誰かがやるのにのっかるのは楽(?)でいいんですけど、やっぱり自分のコトバで自分のリズムで行動をやりたいと思いまして。
それと東京や静岡で大きなデモがあるのに、こんな大きな都市で何も抗議行動がないというのは何だかな…と思ったのもひとつ。しかし、14時に天神コア前へ行くと、既に労働組合系団体が既にアピール中でした。やってんじゃん(笑)。

急遽作ったチラシを生まれたばかりの小鹿のように震えながら寂しく配っていたら、その後で友人知人10人くらいが応援に来てくれました。北九州からわざわざやってきてくれた友人までも(感謝)。
労組の方々が帰り支度を始められたので、応援に来てくれたNさんがマイクを借りてアピール。僕もマイクを借りて、なんちゃってラップでアピールしました。詞はこんな感じです。


 きみと一緒に過ごしたい
 大切なきみと過ごしたい
 無理なく平和に過ごしたい
 原発なしで暮らしたい

 電気は今あまっている
 深夜料金がその証拠
 火力発電でまにあってる
 原発なしで暮らしたい

 原発事故はロシアン・ルーレット
 誰かがあたるロシアン・ルーレット
 ガンにかかるロシアン・ルーレット
 原発なしで暮らしたい

 たかが電気で死にたかないね
 危険な電気で死にたかないね
 他のやりかたきっとあるはず
 原発なしで暮らしたい

 デンマークでは風力発電
 全部自給する島がある
 そんなやりかた日本にもあるはず
 原発なしで暮らしたい


労組のみなさんのアピールや横断幕は、いわゆる伝統的な「左翼スタイル」で(正直に告白すれば)街行く人の反応は薄い感じ。そこにカブリモノをかぶった僕が出てマイクでやってたら、それまでの反応がすこしばかり違ったように見えました。だって、それまで街行く人は労組のみなさんのアピールに対して特に何の反応もなかったけど、ラップやり始めたら写メを撮り始めたんですもの。

労組のみなさんが帰った後でも、マイクもなしで大声出してなんちゃってラップをスネアでリズムつけながらやってたので、さずがに疲れて16時に撤収しました。

もちろん、電力会社や日本政府の責任はとてつもなく重いです。だけど、それにちょっとばかり抗議活動を以前から「僕はやってきた」と言っても、何の言い訳にもなりません…。
逆に、原発政策に対して、何の圧力も与えてこなかったこと、これは黙って容認してきた「沈黙する大多数」と大して変わりなかったんじゃないか…そんな気がします。
それに、これまで僕の身近な人たちを反原発/脱原発運動に巻き込みきれなかった情けない気分も今も僕はずっと
抱えています。

もっとたくさんの人たちが路上に出てでれば、世論が動くのかもしれないのでしょうけど(妄想)まずはひとりの
意志から。そして意志があっても、やっぱり目に見える行動にならないと「声」にならないと思うんです。
黙っていては、今の、これまでの原発政策を容認していることと同じなのですから。

そんな自己正当化で身を固めて、おひとり様デモをやってきましたー。

※デモとは、「デモ行進」の道路を歩く表現スタイルだけではありません。デモとは示威行動で自分の想いを表現すれば、なんでもデモ。

11_0410tenjin5_dws390.jpg
  
 
  11_0410tenjin6_dws390.jpg 
 
 

4月2日田中優さん講演会の報告

田中優さんの福岡での講演会、定員500名の席がほぼ埋まって立ち見が出るほど参加者に来ていただきました。
 
tanakayu01_dws380.jpg
   
  
まず最初に、今回の原発震災の前から玄海原発の危険なプルサーマル発電に疑問をとなえて活動してきたわたしたち「みらい実行委員会」からの活動をスライドで報告しました。
その後は、休憩時間もすっとばして約2時間、優さんのノンストップ・トーク。

今回の地震~友人からのリアルな写真による津波の被害、その福島原発への影響、放射線の基準、その危険性、その被害を受けないためには、地震保険のことなどなど。

↓詳しくはこちらの講演会録画をどうぞ。
http://www.ustream.tv/recorded/13766187


tanakayu02_dws380.jpg


「被曝による危険性は安全基準などでなく、発症確率でしかはかれない」原発事故は、まるでロシアン・ルーレット。リボルバー式拳銃に一発だけ弾丸をいれて、適当にシリンダーを回転させてから自分の頭に向け引き金を引くゲームです。
そのガンという名の弾丸を誰が引くかはわからない。被ばく量が増えればガンになる人の数は確実に増えます。被ばく量が少なければガンの発症率は低いが発症する人は必ずいる訳です。このゲームの恐ろしいところは、発症するのには5~10年以上かかるところ。。そんな銃が日本に、いや世界にばらまかれ、引き金をみんな引かなきゃいけない現実が今ここにあるのかもしれません。

しかし、優さんは危険性だけでなく、原発なしでもちゃーんと暮らせるエネルギー政策の話もちゃんとフォローしてくれるので希望が出るのです。

質疑応答の前に、「これからできること」を紹介。

1.脱原発を目指す人たちをつなぐ全国リーフレット「ヨンディニスタ!」の取り組み紹介。
2.脱原発ドキュメンタリー映画「クレイジー・エナジー(仮)」の紹介。
3.被災者支援の紹介。
4.福島から避難されてこられたUさんのトーク。

質問コーナーでは、たくさん手があがりましたが時間いっぱいで終了しました。用意していた本も完売。
来ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。さて、優さんからもらった話を「次」につなげていきましょうね。

当日、みなさんからのいただいたアンケートも紹介していきますが…それはまた次回の更新で。
 
tanakayu03_dws380.jpg



HOME このページの一番上へ

