スポンサーサイト


4月10日、「おひとり様デモ」

4/10(日)14時から「おひとり様デモ」という抗議アクションを天神コア前でやってきました。

前夜に突然やろうと決めたので、とりいそぎチラシを印刷したけどマイクは用意できてなく、あるのはスネアドラムくらい。電気を使わず人力でもまあいいかと。

昨日は小さなお子さんを持つ母親たちの「ママは原発いりません福岡パレード」にも参加しましたが…誰かがやるのにのっかるのは楽(?)でいいんですけど、やっぱり自分のコトバで自分のリズムで行動をやりたいと思いまして。
それと東京や静岡で大きなデモがあるのに、こんな大きな都市で何も抗議行動がないというのは何だかな…と思ったのもひとつ。しかし、14時に天神コア前へ行くと、既に労働組合系団体が既にアピール中でした。やってんじゃん(笑)。

急遽作ったチラシを生まれたばかりの小鹿のように震えながら寂しく配っていたら、その後で友人知人10人くらいが応援に来てくれました。北九州からわざわざやってきてくれた友人までも(感謝)。
労組の方々が帰り支度を始められたので、応援に来てくれたNさんがマイクを借りてアピール。僕もマイクを借りて、なんちゃってラップでアピールしました。詞はこんな感じです。


 きみと一緒に過ごしたい
 大切なきみと過ごしたい
 無理なく平和に過ごしたい
 原発なしで暮らしたい

 電気は今あまっている
 深夜料金がその証拠
 火力発電でまにあってる
 原発なしで暮らしたい

 原発事故はロシアン・ルーレット
 誰かがあたるロシアン・ルーレット
 ガンにかかるロシアン・ルーレット
 原発なしで暮らしたい

 たかが電気で死にたかないね
 危険な電気で死にたかないね
 他のやりかたきっとあるはず
 原発なしで暮らしたい

 デンマークでは風力発電
 全部自給する島がある
 そんなやりかた日本にもあるはず
 原発なしで暮らしたい


労組のみなさんのアピールや横断幕は、いわゆる伝統的な「左翼スタイル」で(正直に告白すれば)街行く人の反応は薄い感じ。そこにカブリモノをかぶった僕が出てマイクでやってたら、それまでの反応がすこしばかり違ったように見えました。だって、それまで街行く人は労組のみなさんのアピールに対して特に何の反応もなかったけど、ラップやり始めたら写メを撮り始めたんですもの。

労組のみなさんが帰った後でも、マイクもなしで大声出してなんちゃってラップをスネアでリズムつけながらやってたので、さずがに疲れて16時に撤収しました。

もちろん、電力会社や日本政府の責任はとてつもなく重いです。だけど、それにちょっとばかり抗議活動を以前から「僕はやってきた」と言っても、何の言い訳にもなりません…。
逆に、原発政策に対して、何の圧力も与えてこなかったこと、これは黙って容認してきた「沈黙する大多数」と大して変わりなかったんじゃないか…そんな気がします。
それに、これまで僕の身近な人たちを反原発/脱原発運動に巻き込みきれなかった情けない気分も今も僕はずっと
抱えています。

もっとたくさんの人たちが路上に出てでれば、世論が動くのかもしれないのでしょうけど(妄想)まずはひとりの
意志から。そして意志があっても、やっぱり目に見える行動にならないと「声」にならないと思うんです。
黙っていては、今の、これまでの原発政策を容認していることと同じなのですから。

そんな自己正当化で身を固めて、おひとり様デモをやってきましたー。

※デモとは、「デモ行進」の道路を歩く表現スタイルだけではありません。デモとは示威行動で自分の想いを表現すれば、なんでもデモ。

11_0410tenjin5_dws390.jpg
  
 
  11_0410tenjin6_dws390.jpg 
 
 

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

