スポンサーサイト


グッバイ プルサーマル・カフェ4日目

こちら、午後からの参加でしたので、午後の部の報告をいたします~。はじめは動きが鈍くて、チラシを受け取ってくれる人が少なく、寂しかったのですが、2時過ぎからチラシ、署名とも反応がよくなってきました。

「長崎原爆と同じプルトニウムを燃やすんです・・・
長崎のは7キロくらいだったのに、玄海プルサーマルはその100発分以上を今度入れて、3年で300発分くらい、入れるんですよ~。」チラシを受け取ってくれる、余裕のありそうな方に、長崎原爆の・・・といったら、がちっと反応が返ってきます。

またそんな馬鹿なことをしようとしてるの!と直ぐに署名に応じてくださる年配者。どうしてこんなひどいことを知らされてないの?!」と涙ぐむ女性。「プルサーマルもいけないけど、原発も核のゴミの放射能の半減期が半端じゃないから、いかんやろ!」という福岡在住の環境学を学んだ外国人。アマのジャーナリストだとおっしゃった青年。そして、カンパしてくださったみなさん。

一人でも多くの人にこの現実を伝えたいという望みは毎日確実に達成されていきますね。
今日は佐賀新聞の記者さんも取材に来られました。計画は予定通り進んでいると言われましたが、今日のこの署名がとめるちからになったかもしれないとおもって明日も天神に出てこようと思っています。

声と笑顔の研究所のAさん、エンドレスで語り続けるやすゑさん、イグロさん、歩さんのお友達お二人、自由学校のYさん、北九州のMさん。西区のIさん、なつかしのTさん。何人も署名につれてくる小林さん、菊川さん、江守さん、緒方さん。

こんなおかしな計画、きっと止めましょう!



コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

