スポンサーサイト


中電前の抗議に参加

3月12日、広島へ行ってきました。
九電テント村を参考に座り込みをしたい、と連絡があったときから、
岡田さんの顔を見てお話してみたかったこともあり、急遽広島行きを決めました。

暖かくはないけれど寒くもない、丁度いい天気の中、
わたし達が到着したときはすでに10数名が中電前にいらっしゃいました。
手描き風のきれいなバナー、スナメリや魚の海の生き物…。
道行く人だけではなく、路面電車からの視線も集めているようでした。
そこにテント村からのおくりもの(いやげもの?)として
「プルサーマル イカン!」のパペットを参加させました。

岡田さんとそのサポートの方々、遠くからブログをみて
やってきたと言う女性、いろんな人とお話をさせてもらいました。
岡田さんに「どうしてハンストという形をとったのですか?」
という質問を投げかけると、
「今の自分の思いを伝える最大の方法だと思ったから。」
というシンプルでまっすぐな答えが。
いろいろな悔しさや怒り、無力感、そんなものに押しつぶされそうに
なるけれど、少しずつでも光のあるほうへ進めたら…、
その思いが共有できた気がしました。

その2日後、無事ハンストが終了したことをブログで確認しました。
お疲れさまです。そして会いに行けてよかったです。



コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

