

「原子力政策大綱」意見募集中

内閣府原子力政策担当室原子力委員会が「原子力政策大綱」に
ついてのご意見を募集しています。要するに日本政府に「原発は
いりません」の声をダイレクトに届けることが出来るチャンスで
す。陳情やデモで反対の声を労力かけてやらずにも、楽チンにネ
ットで出来るのでご協力よろしくお願いします!
〆切は9月20日です。よろしくです!

https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0011.html

どんな書き方すれば良いのかわからないですけど…とにかく反
対の声を出したほうがいいのかなと。

以下、あんまり理知的でないし、プルサーマル中心の意見にな
ってしまいましたけど、まぁなんかの参考になればと貼付けて
おきます。

■見直しの理由
当初の「核燃料サイクル」が破綻して機能していないのに無理
矢理延命させているのを止めるべき。特にプルサーマル発電は
コスト性、燃料、危険度、ゴミに関して説明責任がなくて無責
任すぎです。説得力ある提案を国民にみせてから始めるべき。
原発先進国も現実的ではないと手を焼いてしまった過去の遺物
なのに、日本だけ強引に進めるのは馬鹿げた話で多大な税金の
無駄遣いに怒りを感じます。日本全国のプルサーマル計画はす
ぐに中止すべき。

■意見の概要
全面的に原発を止めるべき。ウランの枯渇は石油よりも早いし、
ゴミの問題もクリアできてない。そんな原発から手をひいて、
日本にも資源がある自然エネルギーにシフトするのが、一番合
理的な道です。


■見直しのありかた
原発の是非について、ちゃんと国民と議論が出来る場を作るべき。
急に原発自体を止めるというのが無理なら、原発先進国のように
段階的に止めていく。

コメント

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ

